宮城県の人が京都府へ

私が言ったら海が私に話しかけたよなんて言ったんだおばあちゃんばあちゃんそのような美しいそれこそ夏は海岸が埋まるほどの人でございまして海水浴のお客さんが大勢おいでになるとこでございました。私の大好きなとこでございました。ところで私の生まれたところは宮城県でございました。京都府ではないんでございます。ですから不思議だなーって言ってみんながもうされます。何で宮城県の人が京都府へ来たのだったところは叔父伯父さんが京都の丹後に住職をいたしておりました。もんですから私の親父はそのおじいに私を託したのでございます。宮城県気仙沼という日跡が港があるんでございます。がその港のすぐ近くでございまして大谷と書いて大谷というんでございます。で昔は戦争時代は金が出たそうでございます。だけれども含有量が少ないので今は平山になっておりまして少ない金が少なかったのは私の脳の関係だと思っております。どうも私の老後少ないんでございます。ですから私が叔父のところに弟子入りしたのは3年生の小学校3年生の時でございました。毎日毎日鼻を垂らしている上で遊んでいたのでございます。